過去のお知らせ

商工会議所・商工会会員限定「かなざわマッチング商談会」にエントリーいたしました

地域のために役立つ仕事に出会うため

東京から金沢に会社の本店を移動させて8年。

深く反省すべき点ではありますが、私は仕事の大半を石川県外で行ってきたこともあり、なかなか自分の地域内での仕事に注力できていませんでした。何を隠そうほとんどが契約先の研修会社を経由してのお仕事でしたので、自分からお客様に出向いてお仕事をするということがほぼなかったのです。

そして、県内の仕事というのは、ほぼお声がけいただくのを待っていた「待ち」の姿勢でしたので、これまで本当に限られた法人様でのお仕事でしかありませんでした。

しかし、ご縁をいただいた何社かでは、仕事の手応えを感じることができましたし、もっと地元の役に立てるのではないかなという気持ちもあります。

ということで、これまで消極的だった県内でのお客様と出会う機会を拡大しようということで、この春から今までにない活動を増やしています。

かなざわマッチング商談会

振り返ってみると、ずっと商工会議所の会員になっていませんでした。

そこでこの5月から、商工会議所のお世話になって、いろいろ活動の幅を広げていきたいと思っておりましたところ、入会時におすすめいただきましたのが、

北陸三県縦断ビジネスチャンス創出プロジェクト「第16回金沢マッチング商談会」です。

私のイメージは、どちらかというと製造業や小売業の皆さんにとってさまざまな連携の場なのかなという印象を持っていたのですが、ご要望があってもなくても、まずは名前を覚えていただくことが大事なのかな、ということでエントリーさせていただきました。

研修と同時に採用プロモーションのお手伝い

主に、県外の比較的大きな法人様とお仕事をさせていただいてきた私ですが、県内の法人様とお仕事をさせていただくにあたっては、一つやってみたいなと思っていることがあります。

それは、

「研修をさせていただいた法人様の魅力を私の言葉で発信したい」

ということです。

つまり、前向きに学ぶ企業や個人を紹介したいと考えています。

どこもかしこも採用難、そんな中で、自社の魅力に気づいていない皆様の代わりに、組織や人財を見続けていた私ならではの視点で、採用のお役に立つ活動ができたらと考えています。

さてそのニーズはどれくらいあるかは、全くの未知数ですが、自分自身がワクワクするこの活動、お客様とWIN -WINで育てることができたら最高だなと思っています。

多くの法人様との出会いを楽しみにしています。

-過去のお知らせ